treatment

内科

内科は、風邪、インフルエンザ、気管支炎、胃腸炎などの急性疾患と生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風))など慢性疾患を診療いたします。

小児科

発熱、鼻水、鼻づまり、咳(せき)、のどの痛み、腹痛、おう吐、下痢、便秘、擦り傷、火傷などまた、気管支炎、肺炎などの呼吸器疾患や、水痘、麻疹、風疹、おたふくかぜなどの伝染性疾患、湿疹、あせも、とびひなどの皮膚疾患を診療します。予防接種、乳児健診も行っております。

皮膚科

湿疹、かぶれ、痒み、アトピー性皮膚炎、じんましん、にきび、水虫(白癬)、虫さされ、巻き爪など赤ちゃんからご高齢の方まで診療いたします。

予防接種

成人向けにインフルエンザ、および肺炎球菌ワクチンなどの接種を、子どもの定期接種・任意接種も行っております。

各種健診

当院では、雇入時健診、定期健診、自費健診、特定健診(国保健診)を行っております。

禁煙外来

2006年から「健康保険」が適用され、患者様の負担も軽くなりました。禁煙治療を健康保険で受けるためには一定の要件*があり、1回目の診察で医師が確認することになっています。要件を満たさない場合でも、「自由診療」で禁煙治療を受けることができます。

AGA(自費診療)

薄毛症と呼ばれます。生え際や頭の上のほうで抜け毛が多くなり、薄毛になってしまう症状です。日本の成人男性の4人に1人くらいが薄毛症と言われます。薄毛症は、遺伝や男性ホルモンによる発毛サイクルの乱れなどが主な原因と考えられています。

ED(自費診療)

「完全に勃起できない」ことだけを指すわけではなく、「勃起に時間がかかる」、「途中で萎えてしまう」。「満足のいく性行為ができない」と感じる人は、いずれもEDの疑いがあります。

漢方

漢方は、効くのが遅い、保険が利かないというイメージがあるようですが、決してそんなことはなく(たとえば、風邪などの急性疾患に対して速効性がありますし、健康保険適用の漢方製剤もたくさん出回っています)、治療法の一つとして最近注目を浴びている治療法です。

往診

患者様の「最期まで安心して過ごせる場所で暮らしたい」というご希望を叶えるために、医師・看護師が計画的に患者様のお住まいを訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等をさせていただきます。

24時間血圧計(ABPMの測定)

携帯型の小型血圧計を装着していただき24時間の血圧を記録します。血圧の変動や平均値がわかります。

ホルター心電計

携帯型の小型心電計を装着していただき24時間の心電図を記録します。不整脈や狭心症がわかります。

負荷心電図検査

一定量の運動を行ない、心電図の変化より狭心症の診断に役立ちます。

足関節部位の血圧と上腕動脈の血圧比(ABI)の測定

上肢と下肢の血圧を自動的に測定し、その比より動脈硬化の程度がわかります。

スパイロメーター

呼吸機能の検査を行います。肺気腫や喘息の診断に役立ちます。